ラストオリジン(LAST ORIGIN) 戦闘員製作(建造)・装備製作レシピのススメ

ラストオリジン(LAST ORIGIN) ラストオリジン

はじめに

ラストオリジンLAST ORIGIN)の建造システム(戦闘員製作・装備製作)は各種資材・資源を利用して行うガチャだと思うと分かりやすい。
艦これユーザーであればなお分かりやすいだろう。

まず結論から言うと、各種建造はデイリー・ウィークリー任務分以外は絶対にしないほうが良いことを覚えておこう。

本記事ではそのデイリー分で回すべきレシピやシステムについてを解説している初心者ガイドとなっている。序盤はあくまでも初心者プレイヤーに向けた解説となっているため、レシピが見たい方は目次を利用してほしい。

資源の無駄遣いとなる建造はしてはいけない

ラストオリジンではステージを周回するにも装備を強化するにも、そしてガチャを引くにも何かと資源を要求される。各種機能を利用するために共有リソースを使っていくことになるのだ。

このゲームでキャラクターを入手する方法は大きく分けて

  • ステージでのドロップ
  • 建造(戦闘員製作)
  • 交換所

この三種類となる。
交換所は月限定だったり、イベント限定だったりするため、通常はステージでのドロップと建造が主な入手方法だ。

では続いて必要な資源を考えてみよう。
汎用建造レシピ(全資源690)周回のお供によく酷使されるCSペロ編成の消費資源の比率を見てみるとおよそ30:1となる。
1回の何が出るかわからないランダムガチャ分の資源で、ある程度狙いを絞ったステージドロップを30回×ステージラウンド数分掘ることが出来るのだ。しかも並行してレベルも上がり、強化用の餌も手に入る。まさにいたれりつくせりではないか。

また、このゲームではコアリンクによって大幅な強化を行うことが出来るシステムとなっているため最大までフルリンクした低ランクキャラの方が、一切リンクしていない高ランクキャラより強いことが多々あることもあって、何が手に入るか分からない建造よりも周回を優先した方が良い理由の一つとなっている。

建造が無駄というわけではない

とは言っても建造が無駄というわけではない。

現在回ることが出来ないステージでしか掘れないキャラクターや、イベントが始まるまでリンクすることが難しいコンスタンツァ等のメインストーリーキャラが手に入るのは初心者にとって非常にありがたい。

あくまでも優先すべきがステージ周回ということであって、毎日のデイリー任務分の建造はしっかりと忘れずにこなしておきたい。

余談だが、建造系のデイリー任務は完成品を受け取った時に任務のカウントが進む。寝る前に建造を進めておき、任務が切り替わったAM9時に受け取ることでスムーズなデイリー任務達成が可能だ。

効率の良いレシピを考える

デイリーでは3回の戦闘員製作と5回の装備製作が建造用の任務として用意されている。毎日の日課となるこの建造を活かすためにも効率の良いレシピを考えていこう。

戦闘員製作編

戦闘員製作はALL690レシピがおすすめ

よく使われるお馴染みのレシピがこの690レシピと呼ばれる組み合わせだ。部品690、電力690、栄養を各種230と全ての消費資源を690に合わせたレシピとなっている。

この組み合わせは最高ランクであるSSランク、そしてSランクの戦闘員を最高確率で狙うことが出来るレシピとなっており、国内版で判明した排出率は、

Bランク40%
Aランク45%
Sランク12%
SSランク3%
690レシピの排出率

となっている。

特殊製造(所謂大型建造)の研究の解放にはSランク戦闘員を3体製作という条件を満たさなければいけないため、序盤はこのレシピを優先して回していこう。

資源が少ないときにはALL330+10の貧乏レシピを

周回に資源を回したい時には各資源330+いずれかの資源10という合計1,000資源を使う組み合わせの貧乏レシピも存在する。若干高ランク確率は落ちるものの、

Bランク50%
Aランク40%
Sランク8%
SSランク2%
330+10レシピの排出率

この表を見て分かるように、SSランクの入手率はたった1%しか変わらないため、特殊建造を開放したプレイヤーや、資源がカツカツで少しでも節約したいプレイヤーにオススメだ。

余っている資源を調整

SSランクを狙うためにはあくまでも合計資源1,000が条件。そのため、部品90、栄養90、電力820という極端な組み合わせでも確率は変わらない。

資源の配分で攻撃機、支援機、保護機のどれが出やすいか等は変わるが、ほとんどのバイオロイド戦闘員はドロップでまかなえることを考えると、余っている資源を回すと効率が良い。特に序盤は電力が余りがちとなるため、多めに配分するのもよいだろう。

装備製作編

このゲームでは装備も基本的にはステージドロップを狙っていったほうが効率が良いため、ここでも無駄を省いていきたい。

基本は110+10レシピで回そう

ベースとなる形は全ての資源を110投入した後に部品・栄養・電力のいずれかに10を足す110+10レシピがオススメだ。
この計340の資源を消費するレシピでは、

Bランク48%
Aランク40%
Sランク10%
SSランク2%
レシピの排出率

上記表のように2%ではあるがSSランクの装備を狙っていくことが出来る汎用レシピとなっている。

SSランク率を最も高いレシピは330+10、すなわちこの汎用レシピの三倍の資源が必要になるためあまりおすすめできない。

狙いたい装備に合わせて+10する資源を変えよう

最後のちょい足し分の+10で狙うことが出来る装備を絞ることが出来る。

部品を120にすることによって、各種回路が出来あがる可能性が上がる。回路はステータスを固定値で増強してくれる装備だ。

栄養を120にすることによって、各種OSが出来あがる可能性が上がる。回路はステータスを割合で増強してくれる装備となっているため、基礎値が高くなる後半ほど恩恵を受けることが出来る。
大当たりは反撃率が上昇するSSランクOS。先は長いが完全強化さえ出来れば周回の資源で困る心配は無くなる。

電力を120にすることによって、各種補助装備が出来あがる可能性が上がる。補助装備は各種特殊能力を付与する装備だ。パッシブスキルが一つ増えるようなものなので非常に便利だ。


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